記事詳細(その他) | esports Dojo

モンストの期間限定イベント「秘海の冒険船」の目玉キャラ「トレノバ」。 多くのサイトで運枠最強と言われるこのキャラをオーブを使用せずにソロで運極にする方法と、運極までにかかった日数を筆者の経験を基にご紹介していきます。 「秘海の冒険船」には3つのステージがあり、トレノバはレベル3「自由王国の海域」のクエストをクリアしたときに、刹那やハクアのようにランダムで出現するクエストで入手することが可能です。 筆者は以下3点を決めて21日でトレノバの運極を作りました。

・CM視聴を忘れない(絶対にオーブは使いたくない) ・嫌なクエストはスキップする ・トレノバしか運極は作らない ■CM視聴を忘れない

秘海のクエストは6時間が経過すると挑戦できるようになるのですが、CM視聴により6時間をスキップすることができます。 CM視聴によるスキップを発動すると、しばらくの時間はCMスキップを使えなくなりますが、午前4時、午後4時のタイミングでリセットされるので、このスキップは毎日使い切るようにしましょう。 このCMスキップだけ忘れずに行っていれば、30~40日後にはトレノバが運極になっていると思います。

■嫌なクエストはスキップする

自由王国の海域を周回するとき、筆者は「イクシャーベ」「グレネデ」「スオローン」の3つはどれでもいいかなと思っていました。 ただ、「ヘンドラット」だけは最初の1回以降すべてスキップしました。 これは、筆者の手持ちが「ヘンドラット」対応が薄かったというのもありますが、このクエストはシンプルに長いんです。 「オーブ消費をしないのであれば、どれだけ時間がかかってもいいんだし、スキップするのはもったいない」と思うかもしれませんが、モンストのイライラはモチベーションに直結するので、長期間モチベーションを維持するためにも嫌いなクエストはスキップしましょう。 ちなみに、スキップすると次のクエスト到着が3時間、さらにスキップすると1時間になります。1時間より短くなることはありません。

■トレノバしか運極を作らない

これがオーブを使用せずにトレノバを作成する上で一番大事な点かもしれません。 多くのモンスト実況者さんや情報サイトで、秘密1のキャラが秘海2の運枠になり、秘海2のキャラが秘海3の運枠になると教えてくれています。これは確かによくできていますし、すべてのキャラを運極にするのであれば、1から順番に作っていった方がいいことは間違いありません。 ただ、オーブ消費をせずにソロですべてのキャラを運極にすることは不可能です。 しかも、トレノバやアドリンなどの特別クエストはドロップ数が決まっており、運枠を連れて行っても恩恵がありません。つまり、オーブを消費しないつもりなら運極にしたいキャラを絞る必要があります。そんなに他のキャラに魅力を感じなかったということもあり、筆者はトレノバ一本に絞って、道中のクエストもすべて運枠無しでストレスフリー周回をめざしました。 (今は3体とも作る気満々で、あとはリッシュだけです、、、) では次に、トレノバの攻略で注意するポイントの紹介です。

●絶対にトレルアーを使用する

トレルアーは秘海石800個と交換できるのですが、これを使うとクリア後の報酬が2倍になります。秘海版ビスケットですね。 注意点として、これは1日1回だけ行うことができる釣りでトレルアーを使用して宝箱を釣り上げた次のクエストでのみ効果を発揮するので、トレノバで使う時は以下の順で使用してください。 ①トレノバ出現 ②釣りでトレルアーを使用 ③トレノバをクリア こうすることで、ソロの場合1回のクエストで7体ドロップが確定で、15回クリアすると運極を作ることができます。 トレルアーが無いと1回のクエストで5体ドロップに減ってしまうので、20回クリアする必要があります。 そのため、釣りはトレノバが出なければ一日の最後まで取っておくことをオススメします。 運よくトレノバが1日に2回でたら、筆者は我慢して次の日の釣り復活まで待っていました。 トレノバのクエスト自体も面白いのですが、簡単ではないのでできるだけ少ない回数で運極を作れるように意識していきましょう。

●トレノバ周回オススメ編成

今はトレノバ専用キャラである「タンザナイト」が新ガチャから排出されます。 性能を見てみるとこのキャラが最適性であることは間違いないので、どうしてもクリアできない人は回してみるのもありかもしれません。 筆者はこんなパーティで周回をしていました。

このパーティだと1度も負けることなくかなり安定してクリアできました。

ただ、限定キャラが2体いるので、これでは参考にはなりにくいかもしれません。 そこで色んな適正キャラでクエストをやってみたのですが、

アスナ>ナナミ≧ノアパン>仙石秀久≧童子切安綱

※タンザナイトはフレンドにいなくて使ったことがありません、すみません。 って感じでした。 アスナは1体いるとかなり安定感が増すのですが、2体以上いると足が遅くて邪魔に感じることもあったので、フレンドで連れていくだけで問題ないかと思います。 また、無課金の星「仙石秀久」は、自陣3体こいつで行っても全然クリアできました。 (何度もやっているのでクエストに慣れたというのもおおきいと思います。) 最後に出現確立ですが、最短1回で出現したのが数回、最長が9回目のクリアでやっと出現、だいたい3~5周に1回トレノバでした。 他の方の出現頻度を見ていると若干上振れているような気もしますが、長くても2日に1回は出てくれていました。 なので、無課金の方でも残り50日近くある今からなら余裕で運極が作れると思います。 CMスキップを合わせて6時間に2回クリアするだけで最強運枠が作成できる大チャンスなので、まだ手を付けられていない方も是非挑戦してみてください!!

Copied title and URL