10月12日、NMGとオートバックスセブンが記者会見にて国内最大のeモータースポーツ大会「AUTOBACS JeGT GRAND PRIX 2020 Series(以下:JeGT)」をシリーズ戦として開催することを発表した。 JeGTはプロレーサーとトップゲーマーが同じ土俵で戦うことが特徴であり、プロレーシングチームや自動車関連企業によるチーム戦「TEAM MATCH」と、トップゲーマーやプロレーサーによる個人戦「INDIVIDUAL MATCH」の2つに分かれて大会が進められる。 使用タイトルはPS4版「グランツーリスモスポーツ」であり、開幕戦から第4戦までの予選ラウンドはオンライン配信、決勝戦はオフラインイベントとして「REDEE」(大阪府吹田市)にて開催される。個人戦とチーム戦の各シリーズ上位8位までが決勝戦に進出し、総額500万円の賞金を懸けて戦うこととなる。 大会日程や流れについては以下の画像の通り。
オートバックスセブンの代表取締役 社長執行役員の小林喜夫巳氏は、記者会見の中で次のように語っていた。 「今の時代、車との接点が少し減っているように思いますし、若者の車離れなどとも言われています。そんなことを払拭し車との接点の在り方を考えることが第一だと思います」 本大会を通じて若者や普段あまり車に触れない層に興味を持ってもらうきっかけを作ろうとしている姿が非常に印象的で、是非とも狙い通りの盛り上がりを見せてくれることに期待である。
追加情報は随時 JeGT公式HPにて発表される。