「ぷよぷよカップSEASON3 1月 オンライン大会」が1月30日に開催!勝利するとプロライセンス取得の可能性も!?

2020.12.24

大会情報

「ぷよぷよカップSEASON3 1月 オンライン大会」が1月30日に開催!勝利するとプロライセンス取得の可能性も!?

株式会社セガは、一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)認定のeスポーツタイトル「ぷよぷよ」の大会「ぷよぷよカップSEASON3 1月 オンライン大会」を開催することを公開した。

この大会ではプロ選手と一般選手が混合で試合を行うことになっており、大会情報の開示と共に一般出場選手のエントリー受付を開始した。なお、シーズン3は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、オンラインにて開催される。

今回のシーズン3でベスト4に進出した一般選手には、JeSUより「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」の取得に繋がる「ぷよぷよランキングプロ選抜大会 SEASON4」への出場権が与えられるとのこと。

一般出場の大会からプロへの道筋が見えている分、エントリーする方も気合を入れて挑戦することができるので、出場を検討している人はより一層力を入れて調整していこう。

大会概要は以下の通り。

■「ぷよぷよカップ SEASON3 1月 オンライン大会」大会概要

【開催日】
・2021年1月30日(土)13:00~

【大会形式】
・オンライン開催
・シングルイリミネーション形式
 ∟上位16名が決勝トーナメントに進出
・5勝先取で勝利
※「ぷよぷよカップ SEASON3 10月 オンライン大会」では予選トーナメントを3勝だったが、5勝に変更

【表彰】
・優勝~4位
 ∟「ぷよぷよランキングプロ選抜大会 SEASON4」出場権
・決勝トーナメント進出
 ∟大会記念品

【エントリー方法】
エントリーページから

【エントリー期間】
・2020年12月11日(金)~2021年1月17日(日)23:59

【前回大会 決勝トーナメント】



●筆者の声

筆者が最後にぷよぷよをプレイしたのは去年のお正月で、それも10年ぶりぐらいでした。
その時対決した相手が小学生の親戚だったので、さすがに筆者の方が年齢的に頭も回るだろうし、負けることは無いだろうと思っていたのですが、めちゃくちゃ負けました。
それでも2時間ぐらいぶっ通しでプレイできるほど面白かったです。

とはいえ、筆者の中の強いの基準は、せいぜいちょっとうまい小学生レベルなので、この動画を見た時には衝撃を受けました。
完全にぷよぷよを見る目が変わりましたね。

2手先までのぷよを見て、一瞬でぷよの配置を考えながら最短で配置する。その中で、連鎖までの配置に時間をかけすぎると相手からの攻撃がくるので、お互いが相手を見ながらどちらが先に仕掛けるかの駆け引きをしています。(多分ですが、、、)

これはものすごくeスポーツ感がありますし、見ていてここまで気持ちいい競技タイトルは無いように感じました。本当に年齢を問わず楽しんで熱中することができる、日本が世界に誇る名作なので、是非みなさんもハイレベルな試合を見て、実際に自分でもプレイしてみてください!特に年末年始の親戚が集まるときなんかには大オススメです!

Copyright © 2020 XCom Global Inc. All Rights Reserved.
ページTOP