『VALORANT』運営より今後の開発方針が公開!!AFKについての対策がメインに

2020.12.07

VALORANT

『VALORANT』運営より今後の開発方針が公開!!AFKについての対策がメインに

12月4日、Riot Gamesの「ヴァロラント」開発チームは、ユーザーからのゲームに関する重要な質問と今後の対応方針について公開した。

今回はマッチングに関する3つの重要な質問と、その対応方針が公開された。

【Question】
AFKや試合を放棄するプレイヤーについて、具体的にどのような対策を行うのか教えてください。
より厳しい罰則や、「リーバーレーティング」の追加はありますか?

【Answer】
AFKをするプレイヤーがいるチームが不利になるという状況を減らすために以下の方法を検討。
ランクモード開放条件を「プレイした試合数」から「勝利した試合数」に変更。
更に、こういった行動(AFKや試合放棄)の検出率の向上と、より厳しいペナルティの導入を検討しており、経験値の提言、キューに入れなくなる時間の長期化、アカウント停止を視野に入れている。また、悪質行為をコミュニケーション起因のものと、ゲームプレイに起因するものに区別し、それぞれに応じたペナルティを導入予定。

AFKとは、Away From Keyboardの略で簡単に言うと放置すること。

この問題はヴァロラントに限らずマルチプレイが導入されているほとんどのゲームで問題となっている。そして、多くのゲームがペナルティを導入しているが、特に無料ゲームにおいてはほとんど効果を発揮しているとことを見ない。アカウントが凍結されたところで、この手のプレイをするアカウントはだいたいが捨てアカウントで行われているからだ。

また、ランクへの参加条件を勝利数に変更したが、こちらについても残念なことにAFKを行うプレイヤーは中級者以上の場合が多い。そのため、必要勝利数までサクっと勝利を獲得してランクに潜ってしまう。

とはいえ、開発も現在今後の策について公開はできないが計画はしているとのことなので、少しでも悪質なプレイヤーとマッチングする機会が減ることに期待しよう。

【Question】
以前、スマーフと戦う方法の一例として、パフォーマンスを大きく上回ったプレイヤーのランクを素早く上げることについて話していたかと思います。
20試合連続で敗北したプレイヤーにフラグを立てる方法はありますか?

【Answer】
不正なく、勝つために努力をして20回負けてしまったのであれば心が痛みます。
とはいえ、さすがに意図的にフィーディングをしている可能性がはるかに高いため、このようなプレイヤーを見かけたら通報をしてください。チャットの機能制限やアカウント停止などのペナルティを与えます。

まず、質問に出てくる「スマーフ」とは、簡単に言うとサブアカによる初心者狩りをする人のことで、初心者狩をする人がいつまでも低ランク帯にいられると、本当の初心者の方がゲームを楽しめないので、“低ランク帯でランクに似合わない活躍をすると経験値が大幅に上昇して、さっさと低ランク帯を出て行ってもらおうということをお話していたと思います”と話している。

そして、20試合連続で敗北するプレイヤーとはまさにその逆で、経験値上げのために参加だけして全く動かないプレイヤー、トロールプレイを楽しむ悪質なプレイヤーである可能性が非常に高く、そのプレイヤーについての処置が問われている。

この問題も多くのオンラインゲームで取り上げられており、通報して実際にアカウントが停止されたという話も耳にするが、あまりに悪質なアカウントが多いために対処が追いつかないという印象が強い。

ここまでくると20戦連続で0キルならアカウント停止などの強行手段に出ることも致し方ないような気もしてくる、、、

【Question】
プレイヤーをブロックして二度と同じキューに入れないようにする機能の追加を検討してください。

【Answer】
面白いアイデアですね!
この件についてはグローバルなフレンドリストとの連動方法を理解するために少し時間をください。ただ、ペナルティを適切に執行することで一緒にプレイしたくないと思わせるプレイヤーを減らそうと取り組んでいる最中であることをご理解ください。

これは実装されたら素晴らしい機能である。

ただ、他のゲームであまり実装されているのを聞いたことがない機能ということは、実装することが難しいはずなので、こちらについては実装に期待して気長に待っている方がいいだろう。

仕方のないことだが、ゲームが人気になるほど増えてくる悪質なプレイヤー。
対応が遅れるとユーザーが離れていく可能性が大いにあり、実際そんなゲームはいくつも存在した。

ヴァロラントは初の公式世界大会が開催中ということもあり、今最も勢いに乗っているeスポーツタイトルで、とても大事な時期。
今後のゲームの品質維持のためにも今の内から手を打っておきたいところだろう。

Copyright © 2020 XCom Global Inc. All Rights Reserved.
ページTOP