『APEX』バトルパスの新システムが大不評、、、シーズン7開幕翌日には修正!!

2020.11.06

Apex Legends

『APEX』バトルパスの新システムが大不評、、、シーズン7開幕翌日には修正!!

11月6日、Respawn Entertainmentは「エーペックスレジェンズ」シーズン7のバトルパスのシステムを変更すると発表した。

シーズン7からバトルパスのシステムが新しくなり、以前までの「チャレンジポイント」ではなく、様々なミッションが用意され、それをクリアするとスターの獲得に必要な経験値を獲得できるというものに変更された。

不評の原因は1スター獲得の必要経験値が高すぎるというもの。難しめのミッションをクリアして雀の涙ほどの経験値を稼ぎ、長時間かけて10,000の経験値を獲得してやっと1スター獲得。これがユーザーのやる気を削ぎ、「いったい何時間ゲームをしたら獲得できるんだ」「バトルパスを最後までクリアさせる気はそもそも無い」など不満の声が大量に挙げられ、さすがに運営も放置できない程のネガティブキャンペーンが繰り広げられた。

すると翌日、「エーペックスレジェンズ」の公式Twitterアカウントから次のような投稿が行われた。



内容は、1スターの必要獲得経験値を10,000→5,000に緩和するというもの。これに加えて難し過ぎたミッションを比較的達成しやすい内容へと変更される。

毎シーズン早くクリアする人はすぐに終了してしまうバトルパスを何とか長く楽しんでもらおうと行ったシステムの変更が残念ながら大不評となってしまったが、翌日の条件緩和により、このゲームがユーザーの声をどれだけ大切にしているかを確認することができたので結果的に良かったのではないだろうか。

【シーズン7バトルパス 紹介トレーラー】




Copyright © 2020 XCom Global Inc. All Rights Reserved.
ページTOP