『ストリートファイターⅤ』カプコン公認のオンライン大会「REDEE ON-LINE CUP」が開催!!

2020.12.04

大会情報

『ストリートファイターⅤ』カプコン公認のオンライン大会「REDEE ON-LINE CUP」が開催!!

大阪最大規模のeスポーツ施設「REDEE」は、「ストリートファイターⅤ」のオンライン大会「REDEE ON-LINE CUP」の開催を発表した。

「REDEE ON-LINE CUP」はストリートファイターⅤを手掛けるカプコンの公認オンライン大会であり、ストリートファイターⅤとオンライン環境があればだれでも出場することができる。

コロナ過で数々のイベントが中止となり、せっかく温めてきた自分の腕を見せる場所が減っている状況の中で開催される公認大会。オンライン大会で日本中の方が平等に参加権利を持っているので自分の実力を知るために出てみるのもよし、プロを目指して名前を上げるために本気で挑戦するもよし、それぞれの思惑を持って多くの人に出場をしてほしい。

大会概要は以下の通り。

■大会概要
【賞品】
優勝:2000円Amazonギフト+REDEEペアチケット
準優勝:1000円Amazonギフト+REDEEペアチケット

【開催日時】
2020年12月13日(日)13:00~18:00

【エントリー期限】
2020年23月12日(土)23:59

【エントリー方法】
Tonamel
 ∟「大会にエントリー」よりエントリー可能
 ※Tonamelのログインが必要
※128名の先着順

【年齢制限】
なし

【ルール詳細】
・シングルエリミネーション
・全ての試合をBO3で行う
・使用可能ハードはps4、ps5、PC
・3ラウンド99秒
・マッチ中の使用キャラクターの変更は試合に負けた側のみ可能。VトリガーVスキルの変更は自由
・使用ステージはthe gridのみ
・禁止コスチュームはCPTルールに準ずる

大会出場に向けて、どのキャラを練習したらいいか迷っている人へオススメの定番強キャラを紹介。

●大会初心者にオススメの強キャラ

①豪鬼
シリーズを通しての強キャラクターであり、初心者が使ってもある程度強い。
特に対空戦に優れており、ぴょんぴょん跳ねるような相手は豪鬼で沈めてやろう。
ただ、戦闘能力が高いため体力は少なくデザインされており、攻撃が単調になるため相手に読まれやすいという弱点を持っている。

②ラシード
機動力が高く、相手を画面端へ運ぶキャリー力のあるキャラ。
守りの選択肢も多く、攻撃的にも防御的にもプレイすることができるため、対戦相手にとってどんなスタイルのラシードか読みにくく、対応を遅らせることができる。
ただ、お手軽高火力攻撃が無いので、しっかりとスキルで勝つ必要があり、使いこなすにはそれなりの練習が必要。

REDEEとは?

子供がゲームの体験を通じて広範な知識・スキルを獲得するための施設。
ゲームとの関わり方、異なる背景をもった他者とのコミュニケーション、科学技術の知識を育む。
Readyから語源を取り、レッドホース社の「red」、施設のコンセプトである教育Educationとeスポーツの「e」を組み合わせてREDEE。

大阪最大のeスポーツ施設であり、eスポーツの開催地としての設備はもちろんのこと、プログラミング学習エリアや最新のVR体験エリア、YouTuber体験エリア、REDEE Caféなど子供だけでなく誰もが楽しむことができる。

Copyright © 2020 XCom Global Inc. All Rights Reserved.
ページTOP