『APEX』小技・豆知識紹介!Escキー以外でデスボックスを閉じる!

2020.12.21

Apex Legends

『APEX』小技・豆知識紹介!Escキー以外でデスボックスを閉じる!

「エーペックスレジェンズ」には多くの小技や豆知識が存在する。今回はその中から実用性の高いものをまとめて紹介。

■「Esc」キー以外でデスボックスを閉じる方法

戦闘の中でとっさにアーマーを着替える時や、漁夫が来たときに必須となるデスボックスを一瞬で開いて閉じるという操作。

PADの人には何てことない操作なのだが、PCの場合「Esc」キーを押すか、画面上の「閉じる」をクリックしないといけない。通常時であればなんてことないのだが、戦闘中の極限の状況でこれをするとなると、誤入力が発生してしまい撃ち負けてしまうなんてことが発生する。そもそも手が小さい人からすると、通常時ですら煩わしい。

これらを解決する方法が一つだけ存在する。

「Tab」キーを入力するとデスボックスを閉じることができる。

これは知っている人はかなり少ないのではないだろうか。

他にもマップを開くことでデスボックスを閉じることができるのだが、その場合はデスボックスを閉じてマップが開いてしまう。それに比べて「Tab」であればバックを開くことなくただ閉じることができる。

■ライフライン+ジブラルタル

ライフラインのヒールドローンの上に、ジブラルタルのドームシールドを設置することで、ヒールドローンの揺れがドームシールドにも反映されてゆらゆらと動かすことが可能。

何か恩恵があるのかと言われるとそんな訳でもないのだが、相手の動揺を誘うくらいのことはできる。

■ボルト2丁持ちオクタン

オクタンにはなぜかエネルギー系の大人気武器「ボルト」の武器切り替えが早いという仕様があり、2丁ともボルトを持つことで、クイックドローホルスターをつけたウイングマン並みの速度で武器を切り替えることが可能。

ボルト2丁なので弾薬の持ちはかなり厳しくなるが、中距離から近距離までサイト次第で使い分けることが可能なので筆者的にはナシではない。
※マスティフ持った方が強いのは間違いないです。

■ジップラインジャンプ

ジップラインを平地に設置し、つかむモーションと同時にジャンプを行うことでそこそこ大きなジャンプが可能。これは高所の敵の位置を確認したり、障害物の裏側を確認や撃つことができるので、パス使いは覚えておきたいテクニック。

ただ、ホライゾンが登場してから少しこのテクニックの必要性は小さくなった。

■無色透明虚空

レイスの虚空は一定時間移動速度が上がりダメージを受けなくなるが、その間は独特のエフェクトが発生し、ピンチの時であれば虚空が終わる位置を追われて簡単に倒されてしまうということも多い。

しかし、虚空を発動してから約2秒後に走り出すことであのエフェクトが発動せず、完全に無色透明で移動することが可能。そうすることで相手に位置が分からなくなるだけでなく、奇襲をかける際の攻めポータルとしても非常に効果的なものへと進化する。

デメリットとしては虚空の移動距離が短くなることと、独特の移動音は変わらず発生するので平和な状況で使用すると相手に気付かれやすいということぐらい。このテクニックは知っているのと知らないのとでは地味に違ってくる。

他にも実用的ではないが愉快な小技や、仕様かグリッチかわからないようなものは大量に存在するので、機会があればまた紹介させていただきます!

Copyright © 2020 XCom Global Inc. All Rights Reserved.
ページTOP