シージファンの筆者が語る「Apex Legends」の魅力

2020.12.01

Apex Legends

シージファンの筆者が語る「Apex Legends」の魅力

みなさんこんにちは、筆者です。

実は筆者、シージに出会うまでほとんどゲームにハマった経験がなく、スマホアプリで暇な時間にゲームをしている程度でした。

ある時急に友人からの猛プッシュでPS4でシージをプレイし始め、その戦略性の高さから激ハマりし、シージのためだけにゲーミングPCを購入する程度には一生懸命プレイしていました。

勿論今でもシージはプレイしているのですが、そんな自分が遅ればせながら手を出して、連日楽しませてもらっているゲームが「APEX」です。言わずと知れた大人気タイトルですが、なぜいまさら手を出したのか。他のFPSタイトル好きから見たAPEXの魅力についてお伝えできればと思います。

■作り込まれた世界観

APEXと言えばアニメ調のゲームで、キャラごとに能力を持っています。昔(APEXシーズン1の頃)プレイしたときには、シージでFPSデビューした筆者はアニメ調の世界観に馴染むことができず、触る程度でゲームを消してしまいました。

そしてシーズン6の中盤、友人から勧められて再びゲームを開いたときに衝撃が走りました。

シーズンのトレーラー映像が流れたのです。

APEXをメインでプレイしている人はあまり気付かないかもしれませんが、無料ゲームであそこまで気合を入れたムービーがシーズンの度に用意されているのは凄いことです!!

そこでトレーラーに興味を持ちAPEXの公式YouTubeチャンネルを見てみたのですが、各キャラの紹介ムービーなどが配信されており、どのキャラにも細かく設定がされていました。表現が大げさかもしれませんが、ただのアニメ調FPSだと思っていた世界観に命が吹き込まれていくのがわかりました。これらの映像を見て気持ちをぐっとつかまれましたね。

当然シージでも各オペレーターに細かな設定があり、しっかり調べるとかなりの情報が詰め込まれているのですが、紹介のムービーに関してAPEXは本当に力を入れているなと感じます。

【シーズン7 紹介トレーラー】



■敷居の低さ

まず最初に断言しておきたいのですが、決してAPEXをなめているわけではありません。
多くのプレイヤーが初心者に対して優しいと言いたいのです。

少人数チームでのゲームは、一人当たりの役割が大きく、初心者は必然的に味方に迷惑をかけてしまう可能性が大きくなります。もちろん筆者もその中の一人でした。そんな筆者が何もせずにダウンしてしまっても、味方は蘇生してくれたり、アイテムをお裾分けしてくれたりします。

こんな経験をすると、いやでもこのゲームが好きになっていきますし、次は味方の力になろうと立ち回りの勉強やエイム練習をするようになります。そうするうちに自然とAPEXをプレイする回数が増えていき、気付いたらハマってしまっていました。

この初心者に対する優しさこそが、シーズン7になった今でも新規参入者が増え続けている理由の一つであり、APEXの魅力だと思います。

■プレイヤーの多さ

APEXをプレイするようになって一番感じたとことはここでした。

PS4、ゲーミングPCを持っている人に「APEXやってる?」と聞くと、筆者の体感では5割ぐらいの人が「やっている」「とりあえず入っている」と答えてくれます。

これは無料ゲームということが大きく関係していると思うのですが、クロスプレイが対応になったおかげでAPEXをプレイしている人であれば誰にでも声をかけて誘うことができます。

筆者はもう一人ではゲームをできない体になってしまっているので、この点は非常に大きかったです。

■シージとの二刀流が楽しい

これはもう完全に筆者が普段シージをしているからこその魅力なのですが、シージと全然違うんですよね。

シージは狭いマップに対してAPEXは広いマップ。シージの撃ち合いは一瞬で決着がつき、APEXの撃ち合いは長く戦うことになる。でもどちらも味方との連携が大事で、キャラごとに明確な役割がある。

やってみるとわかるのですが、シージでもこういうところ大事だったなってことが多かったりして、意外と通用するなって思えるんです。

シージが好きな人って、あのチーム感というか、戦術性の高さが好きな人が多いと思うのです。その戦術性の高さの部分は同じで、マップの広さや撃ち合いの感覚が違うため、その日の気分でどちらかのゲームを選ぶことができます。(筆者は調子が悪かったらもう片方のゲームに逃げるという姑息な手段をとっています、、、)

いいところを挙げ出したらきりがないので、これぐらいにしておきます。

筆者は今シージとAPEXをそれぞれプレイしているのですが、不思議なものでシージだけをプレイしていた時よりもシージが楽しくなっています。別のゲームに触れることで今プレイしているゲームの良さに気付くこともあるので、シージ一筋の皆さんにも是非APEXをプレイしてみてほしいです!!

Copyright © 2020 XCom Global Inc. All Rights Reserved.
ページTOP