【考察】プロゲーマーという職業の認知度と将来性について考えてみた【FPS/LoL】

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アジアオリンピック評議会でメダル種目になったプロゲーマーの将来性を少し考察してみる

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プロゲーマーとして一番認知度の高いLoLというゲーム等は、成人過ぎると選手として全盛期を下降していくと言われているくらい寿命の短い職業です。FPSや格闘ゲーム等の未成熟な分野では20代後半でも第一線での活躍が見込まれていますが、成熟された層の厚いゲームでのプロ活躍は厳しいのが現状です。(LoLのスポーツ競技人口は世界5位(野球人口の2倍以上))

プロゲーマーを引退すると、ほとんどがゲーム開発やプロチームの監督などゲーム関連に就きますが、韓国ではプロゲーマーの能力を生かして軍の電算特技兵として入隊する事もあるらしく、まだまだ白紙の多い分野である事は確かですね

ちなみに最後の弊害というのは、プロゲーマーを目指した人が半ばそっちにシフト出来てしまうので、プロゲーマーになる事をやめてしまい日本のプロゲーマー分野の発展に差し支えている部分があるという意味です。

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